2022年の研修会『後輩指導力の向上と中堅・ベテラン従業員の役割』を実施。

何とも言えない・・・未分類!

イズミマトリックスでは、毎年9月および10月に、土曜日と日曜日を利用して従業員さん向けの研修会を実施してます。ここ数年お世話になっているポリテクセンター埼玉さんのご協力をいただき実施しています。

今年は9月24日と25日、そして10月15日と合計3日間、開催します。
仕事の関係もあって従業員さんを全員一堂に集めることが難しいので3日間、3グループに分けての開催です。

今シーズンのテーマは『後輩指導力の向上と中堅・ベテラン従業員の役割』です。
過去の研修ではアンガーマネジメントなども勉強しています。会社内では集合できる会議室がないため、会社近くの深輪産業団地地区センター、埼玉県トラック協会東部従業員センターを利用して研修を行っております。
当日は、3~4名のグループに分かれて、ワーク形式の演習中心で研修が進みました。発言が苦手な方もいらっしゃいますが、自分の考えを人前で話すことも勉強となります。

ここまで読んでくれた方ありがとうございます。イズミマトリックスがどうして研修を行うのか、について記入します。

第一の理由は、従業員の皆さんに勉強をしてもらうため。
普段は通常の業務が忙しく、理論的な話や難しい言葉など、勉強する暇はありませんが、このような座学は何か一つでも感心できることがあるはずです。ですから普段の業務というよりも仕事外のコミュニケーションだったり、人生において役立てるようなテーマを選んでます。

そして第二の理由は、従業員の皆さんへのチャンスの提供です。
普段の仕事ぶりだけでは、従業員の皆さんが何を考え、どんなコミュニケーション能力を持っているのかを判別することができません。
従業員の皆さんの中には、『いずれ現場だけではなく管理する側を担ってみたい』と考えている方たちもいます。そんな方たちのために人前で発言させる機会、コミュニケーションをとる機会を設けております。

そういったチャンスの提供の場が研修会です。